chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

文武両道

新入生の皆さん入学おめでとうございます。
充実した高校生活を送って欲しいと願うものです。「実質剛健、文武両道」が目標の学校です。さて学業と部活について述べたいと思います。これまでの勤務校や知りうる情報をお知らせします。

f:id:chiharu410kun:20210421150958g:plain

「CS高校」(茂原市)は最後に勤務した学校。
国公立や有名私立大学にも多くの生徒が進学します。では部活はいかがでしょうか。活発でした。進学実積のデータでは部活加入者と未加入者の比率は前者が勝るとも劣らない実積でした。入学時に進路部長から「部活はやった方がいい」というお話が毎年のようにあります。現に陸上部員たちも優秀な、希望校へ現役合格していました。


「CB高校 (県内公立高校ナンバー1)の学校。
学校名を隠さなくてもわかりますよね。自分の妻が勤めていました。学業はもちろん優秀ですが部活も盛んです。その基本発想は「部活は高校時代しかできない」です。もちろん平素も文武両道で頑張り、特に部活動を引退してからの
受験勉強への集中力は凄まじい取り組みだそうです。


「その他」進学校と呼ばれる高校は部活動加入率が高いです。千葉市内のCH高校は加入率120%?と言われ文化部などを兼部しているようです。部活もするけど学業も大切にするという基本ができているのでしょう。一日を上手く使っているということなのです。

部活動は部活動でしか味わえない貴重な体験ができます。人生のかけがえない体験、財産を獲得できます。是非とも入部して一緒にエネルギーを燃やしましょう。
我が成東高校は施設、指導スタッフ、部員たち、すべてが充実しています。他校からも羨ましがられるほどです。どうぞ安心して入部してください。