chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

冬季強化遠征練習真っ盛り

殆どの学校が12月23日から年末年始休業=冬休みに入ったことでしょう。と同時に冬季練習の強化期間、年末の締めくくり練習という考え方のもと、遠征に出ている学校も多いと思います。

昭和の森には、埼玉県の高校が合宿で、また県内の中学校・高校の姿が多く見受けられました。推定1000人以上。学校内だけでやっていますとマンネリ化したり、自分たちだけがたくさん練習している?と勘違いしたり(笑)。

外に出れば、相当数の学校が寒い冬に熱い汗をかいて練習しています。皆やっているんです。様々な種目がありますが、中高校生にとっては総合的運動能力が必要なので坂道ダッシュなど積極的に取り組むべきと思います。何でもトライ!の精神です!
 

稲毛海岸東京大学検見川グランド、白里や成東海岸、干潟海岸、昭和の森・・・。皆頑張ってます!

学校では時間もあるし、朝早いと体も目覚めないので、様々な工夫でw-upしたり、シーズン中には行わないような、他のスポーツ(例えばサッカーのドリブルjogging、ミニサッカー、枠を決めてケードロ?、縄跳び各種など)や遊び的w-upなども有効でしょう。専門種目以外も意外な発見があります。色々積極的にやってみましょう!

  

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》