chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

「異文化体験」合同練習、遠征練習・・・

 11月も終盤になりますとトラック種目も終了、長距離の選考会や記録会が行われますがいよいよオフシーズンといったところですね。ちょっとホッとする、ちょっと寂しい気もする時期となりました。がこれからの時期は(定期テスト前まで、またその後)シーズンの反省をしたり、次シーズンの目標を考えたり、自分の課題を見つけたり、などの自己分析も大切です。でも正直寒く暗い日々が続くことにもなりますね。

そこで顧問の先生方も、勉強研修をしたり、合同練習や遠征練習などでメリハリある練習や他校の練習を参考にしたりと考えます。今回は(長距離の記録会参加者は天台)長生高校が成東高校に来て、「陸上風”ブラジル体操”」を教えてくれ、以降は成東高校のminihurdle練習やオリジナルのsprintcircuitなどを中心に合同で行いましたが、両校選手とも充実した内容だったようです。たいへん有意義な一日でした。東金高校の投擲の選手も一緒に練習して、ジコベが出たようでいい顔をしてました

この時期はちょっと足を延ばして、ちょっと冒険心好奇心で他校との練習も良き気づきや刺激となります。そこで何かヒントを得られるかもしれませんよ。と併せて「自己規律」は何が何でも実践継続です。下手な言い訳屁理屈こじつけはなしで。

f:id:chiharu410kun:20211127174654j:plainf:id:chiharu410kun:20211127174720j:plain

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》