chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

この時期でも・・・

 日本列島10年に一度の寒波襲来ということでかなりの寒気ですね。ここ千葉県でもこうなんですから、他の地域は相当な寒さでしょう。正直練習はしずらいというのが本音ですね。やむを得ない面もあります。強風低温下では「我慢してやるべきか」「状況に応じて臨機応変に変えるべきか」といったところですね。無理は大事ですが無茶は逆効果です。

 

がしかしです。平素決めた自己規律は実践すべきです。

起床は何時で登校は何時?登校後にはどんなルーティンですか?寒いですが理由にはなりません。授業後、練習における心構えや自己規律などやれることはありますね。

帰宅後のルーティンは?まず何をしますか?挨拶、靴揃え、弁当作りのお礼(ご馳走様、ありがとう、美味しかったよ・・・)、手伝い、夕食、入浴、ストレッチ、学習(復習予習課題etc)、日誌などゆとりは必要ですが、無駄な時間は極力なくしましょう。

最後は目標や自己規律の確認です。

この時期一番忘れてはいけないのは、何を目指して、何を実践継続していくかの確認なんです。ちょっとしたことですが、ちょっとしたことの積み重ねが差を生むのです。

生活そのものがいろいろ大変な時期ですが、出来ることは必ずやる、忘れてはいけないことを確認してください。※厳重注意=自然に流されること。自分の意志をしっかり持つことです。勝つ人伸び行く人はこの辺が心身とも強いんです。続けるんです。

*ちょっとした毎日の積み重ねがとんでもない域に行く唯一の方法(byイチロー

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》