chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

今日を有効に3

支部予選は複数回のレースに出場すると思います。

そのw-upについてアドバイスします。(真夏バージョン)

当日最初のレースについては概ね通常通り(学校でそれなりに体験しているでしょう)。平日夕方は時間があまりないのでw-upは若干省略化していると思います。休日に試合想定のw-upを指導されたし、体が動くまで色々試したことでしょう。

特に朝イチレース。今回で言えば女子100mではw-upがかなり重要でしょう。やり過ぎもダメ、少なすぎてもダメ・・・どうすりゃいいんだ~。天候にもよりますが、ひと汗かいて、ちょっと涼んで、ドリルや流し、ダッシュ、イメージ走・・・。ざっくりしていますが、メリハリつけて、イメージ走ではほぼ全力で(約100m)1本位走るのがちょうどいいでしょう。

続いて2回目登場でのw-upです。ここが難しいところで、1回目のレースでのw-upと同様では、正直やり過ぎです。間の時間や気温にもよりますが、感覚としては半分、もしくはそれ以下で十分でしょう。やり過ぎは「脚つり」の原因にもなります。

この部分は特に顧問の先生と相談すべきです!

またcooling downも大切です。疲労回復の観点からもwalk・jog簡単な体操ストレッチ!勝つ人はそこを怠りません。

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》