chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

総括・講評

今年のLOCK-J、春は雨天で中止(居場所の関係でやむなく)。夏は成東運動公園で、今回「秋の陣」は写真判定機も入った東金アリーナで大盛況!ありがとうございました。いつもながら参加の皆さん、引率顧問の皆さんのお陰です。

さて今年1年を振り返りますとLOCK-J関係高校の生徒選手が大活躍した年でした。東金アリーナ掲示したものをご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、全国・関東・県入賞者がダントツの年でした。正直、「え~あの生徒選手が・・・」と思うことが多々ありました。「変わるって凄いな~」とも思いました。「成長するよどこまでも!」と思わされました。

<閉会セレモニーでの話の要点+α>

成功する人、伸びよう、成長しようとする人は【今のままじゃダメだ】という思考になります。

同時に何かを変えようと思います。それは考え方と行動、いわゆる”習慣”です。
人の行動は95%習慣なんです。だから習慣を変えない限り何も変わらず、元の悪習慣に戻ります。
習慣は約2週間で普通になります。普通になると当たり前、苦痛感もなくなります。

自己規律ともいいます。自分流のルールを決めるのです。

小さなことからでいいんです。例えば毎日腹筋50回と決めます。恐らくできるでしょう。2週間続いたら60回に・・・。朝早起き、早めの電車、早い登校、走り終わっても下を向かないetc

◇変わりたい人、手をあげましょう!   

◇成長したい人、手をあげましょう!

◇今日から行動変革していく人、手をあげましょう! 

◆手を上げた人は成功者になれます。

この中に、秋季記録会のレースがある日、朝のうちに体を解しておこうと自宅で4時過ぎからjoggingを1時間位してから、天台でレースに出場した生徒がいます。それがどこまで有効かわかりませんが、その独自の考え方と行動を行うこと=イニシアティブある人は必ず成功を手にします。

またそういう部員、イニシアティブがある部員が多く存在する部活は必ず成功します!

 

皆さんには潜在能力があります。正直あるか?ないか?分からないのです。どこまで行けるか分からないのです。だから挑んでみるのです。

改善の余地は山ほどあります。考えれば次々にアイディアが湧いてきます!

<好きな言葉シリーズ>

今やらねばいつできる。自分がやらねば誰がやってくれる。

一に改善、二に改善、三に改善、そして改善、また改善!

思考と改善せぬは、退化*後退

成功者は即断即決即行動

君も成功者になれるのです。挑むことを続ければ成功者になれるのです。

毎日小さなことを続けることがとんでもないところへたどり着く唯一の方法(イチロー)。

とにかく、行動を変えましょう! そしてノートに目標を毎日書き込みましょう!

ちょっとしたことですが、やがて芽を出し、花が咲くことでしょう!何かが変わることでしょう!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》