chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

成功者達成者の共通項第2回

今の現状を「顕在能力」まだあまりある程の「潜在能力」。成功する人伸びていく人目標達成する人になりましょう。職業や年齢、性別など置かれている状況は違えど、 この人たちには共通項があります。殆どの人は自らの潜在能力を発揮しない考え方や行動、生き方をしていると言われています。言い換えれば宝の持ち腐れ、もうこれ以上頑張れないのか?何かが邪魔をして本気に成りきれないのか?自己変革できます。君にはまだまだ能力が眠っているのです。眠れる巨人を目覚めさせよ。

「成功者達成者の共通項」
①目標を毎日確認する
②自己規律の設定実践継続
③イニシアティブ=主体的な行動
④周囲の人への感謝の念と奉仕
⑤何でも積極的前向き
⑥人のために頑張ろうとする

「②自己規律の設定実践継続」

人間的成熟、成長と停滞の差は、この自己規律にあると言えます。人は誰でも現状把握はできます。そこでどう感じ、考え、判断して、対処するかの流れになりますね。
「凄いな、自分は何やってる、あれは無理、このままじゃダメだ・・・」。色々な思いが心をよぎります。それから先が別れ目となります。
簡単には行動に出るか、今まで通りか

f:id:chiharu410kun:20210219094010p:plain
行動を起こすにはストレスを感じると思い込んでいます。多くの人は心で感じても行動までには至らない=いつも通りのパターン=ぬるま湯に浸ります。行動を起こすことが大変なことと思い込んでいるのです。
そこで自分で決めたことで新たな行動、習慣変革をしてみましょう。

例えば朝電車一本早くする。腹筋を毎日100回やってみる。一番先に練習に出る。誰よりも大きな掛け声、一番先にスタート地点、テレビはドラマ、連続ものは見ない・・。考えれば沢山あります。誰でも出来るのです。

大切なのは自分で考えて行動に出てみることなんです。できますよね。

*好きな言葉シリーズ

思っていた程ではなかった。

変えてみたら、気分が高揚した。

ちょっと変えたら大きく変わった。

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》