chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

立ち止まり振り返りそして改善前進

多くの学校でそろそろ学年末考査1週間前=練習自粛期間に入る頃かと思います。と同時に”冬季シーズンに一区切り”ということになりますね。テスト明け以降は本格的シーズンへ向けて大会想定練習が多くなるわけです。

ここで振り返りですが、11月のLock-J以降から約3ヶ月(自粛期間約1ヶ月)の間に、変われたかどうか、また掲げた自己規律を継続できたかどうかです。目に見える変化(客観的)と考え方や行動面(主観的)について考えてみましょう。考え方と行動の変革なくして、成長や変化はないのです。
人間なんだから前進しなければ虚しいわけです。でも反面、頭ではわかっていても変われないのも人間です。

何とかしようともがく人にはイニシアティブ(自主的主体的な行動)を感じます。いつも前向き積極的で何とかしようと考え、それが行動の端々に出ます。人間には感性がありますから、何となくそれを感じるのです。

とりあえず自分は置いておいて、部内の誰にイニシアティブを感じますか?

それはなぜですか。そして自分はどうですか?

テストWeekに入りますが、家庭生活、学校生活、テスト勉強となりますが、本気になれば、その気になれば、自己規律や空いた時間(ほんの僅かでも)を有効に活用出来ます。
文武両道=成東高校の校訓を体現しましょう。

またテスト明け以降、イニシアティブある活動をしていきましょう!

3月5日は啓蟄です!いよいよ本格的な春!

f:id:chiharu410kun:20210302100257p:plain

成功と春が君を待っています!

*好きな言葉シリーズ*

今やらねばいつできる。

今の自分は過去の習慣が作っている。

今の考え方と行動が数か月後の自分を形作る。

ちょっと変えたら、大きく変わった!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》