chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

本気と三日坊主

restartできたでしょうか?いつもと違ったマインドでの取り組みは、同じことをするにしても”中身が全然違います”ね。「コンディションがイマイチだ」の「ちょっと今日は・・」など”逃げ場”=甘えの思考回路で何とか自分を正当化しよう」とするのはやめましょう。なぜなら不甲斐ない自分はそこから来ているのだから。

「本気」。本気になれば何かが変わる。変わってこないのは本気でない証拠。by延岡南中学校女子ソフトボール部の合言葉。皆で練習初めに唱えます。気合入りますね。

f:id:chiharu410kun:20220330173254j:plainf:id:chiharu410kun:20220330173518j:plain

「毎日の心構えが頂点に!」。毎日のコツコツ習慣が大切なんですね。自己規律を地味に続けましょう。その先に何かが待っています。

自分が真に決めたことでないとすぐ終わりを迎えます。言い訳地獄が待っています。とにかく「2週間頑張ろう!」習慣化する目安です。それ以前に終わったら「元の木阿弥」「三日坊主」です。変われない人の典型的パターンです。

人生は自分自身との戦いであり、良くも悪くも自分の言動で自分を作ります。

敵は己の心なり!よく聞くフレーズですが的確です。

<好きな言葉シリーズ>

ほんの些細なことの継続こそが、とんでもないところへ行く唯一の方法byイチロー

一に改善、二に改善、三に改善、そして改善、また改善、常に改善!

今やらねばいつできる。自分がやらねば誰がやる。

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》