chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

ぼちぼち

2月がスタートしました。2月は28日(4年に1回29日=うるう年と呼んでいますね。詳細はご自分で検索)なのでちょうど4週間です。プロ野球はキャンプインで次年度シーズンへ向けての準備(それまでは個人の練習いわゆる自主トレでした)が本格的スタート!となりました。とスポーツ種目によってシーズンインは違いますが、概ね開幕へ向け着々と準備をしています。

ぼちぼちシーズンへ向けての専門練習か?ぼちぼち心身停滞期到来か?

さてご自分はいかがですか?

正月が明け、心意気は新たになって、行動も新たな習慣を作ったりしてスタートしてきました。続いていますか?新習慣が当たり前になってきましたか?

95%の成長停滞型の人は、1月心機一転でスタートしたものの、寒さやまた持久走や独特の疲労感で、何となく”消化”するのが普通になって・・・、あれ目標って?自己規律は・・・?1月も後半辺りから2月になってからも”どことなく”沈滞ムード”になってしまうものです。

伸びゆく5%の人は、正直寒さやどんより感を感じつつも、時には耐え、往々にして意気揚々と日々を過ごすのです。何を目指して、日々何を続けるのか、わかっているし、それを実直に愚直にやり通します。

実は”たいしたことではない”んです。ちょっとしたことなんです。伸び行く人成功する人は、生活の基本や自分で決めたちょっとしたことが出来るんです。続けられるんです。習慣づけば普通化され、苦痛感がなくなるのです。いわば”それが当たり前になる”のです!

さあまだまだ寒さは続きますが、慣れてもきますね。あと少しです。というより寒さに真っ向勝負、向かい風大好き!位の気概でいきましょう!その気になればできるのです。

*好きな言葉シリーズ*

「本気。本気になれば何かが変わる。変わってこないのは本気でない証拠」宮崎県延岡南中女子ソフトボール部の標語です。心が熱いですね。

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》