chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

物をあげる⇒思いをあげる⇒思いやり

バレンタインデー。

昔は女性から意中の?男性へ愛の告白という意味合いだったはずでしたが、ここ最近は友達レベルでも、いわゆる義理チョコでも女性が男性にあげる慣習のようですね。
昨日女子部員からお菓子(最近はチョコだけではないようですね)を頂きました。何歳になっても嬉しいものです。なんであろうが人から何かをもらったら嬉しいものです。

物をあげる⇒思いをあげる⇒思いやり

物でなくてもいいんです。人に思いをあげましょう。思いやりの心を持ちましょう。

人から頂いた思いやりの心に幸せな気持ち、助けられた、救われた気持ちになったことは誰にもあるでしょう。

自分が与えられる側にたちましょう。
周囲への働きかけ、貢献ということになりますね。成功する人は間違いなく利己的ではなく、自分以外の人のため(利他的)に頑張るんです。

さあ今日は昨日とはうって変わっての好天です。

自分自身はもちろんのこと、皆のためにも頑張りましょう。

f:id:chiharu410kun:20210216095648p:plain