chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

本気になると・・・いつもと違う

寒く冷たい雨、正直気分は乗りませんね。

でも不思議に「本気」になってしまうと、「あ~寒いな」「よし行くか!」なんて言う気持ちになるんですよね。

本気になれば、”一般的によくない?コンディション”もそれほど気にならなくなるんです。

<思い出>

時期は違いますが、自分の高校2年生の国体最終選考会(400m出場)は、暑く風の強い、ある意味今の時期と真逆ながら、一般的にはテンションも上がらない状況でした。自分は春は(総体で予想外の成績で関東大会出場、大会は予選落ち)好調でしたが、その後の試合は不甲斐ない成績で、出ると負け負の螺旋階段状で気持ちはスランプでした。夏はがむしゃらに練習したが、試合にはこわごわ出場。コンディションのことより自分がどうなるのか?”怖さ”が先に立ち、コンディションのことはほぼ忘れていました。「予選は2着で準決だ」。それだけで走りました。予選通過で準決勝は2着+2.何とか2着にならねば。(2着)久々の決勝進出!決勝は確か6着だったように記憶していますが、何より、入賞したことが嬉しく、コンディションのことは全く忘れていました。ラストも強い向かい風だったように記憶していますが、必死だったので気になりませんでした。

「本気」「本気になれば何かが変わる。変わってこないのは本気でない証」。

延岡の女子中学生ソフトボール部員が辿り着いた心構えの極意。素晴らしい。

まだまだ春は遠いものの、心構え、覚悟を決めれば、”集中力ある日々”が続きます。

「本気になれば、何かが払拭されます。」

「怖いものがなくなります!」

*好きな言葉シリーズ*

ちょっと変えたら、大きく変わった!

敵は誰ですか?・・・自分です!

f:id:chiharu410kun:20210123172600p:plain