chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

レッツビギン!

これからいつもとはちょっと違うけど平常モード、通常リズムに戻ります。

とはいえ暗くて寒くて体も動きにくく練習はしずらい1月2月です。

一般的にはそうですが、積極的意欲的な心構えと行動習慣で挑めば十分な成果は得られます。

95%組か5%組か?選択は自分自身です。

平常モードですと予測もつきやすいし、計画も立てやすい側面もありますね。

いよいよ実質的スタートです。新たな習慣を一つ始めてはいかがでしょうか。


《エピソード1》
ハードル系の女子部員は新人大会で下位入賞しました。冬場に来るべき総体を考えてのことだったと思いますが、毎朝ハードルテクニックの練習をしていました。来る日も来る日も。ある雪の日”まさか今日は?”と思いつつ出勤するとナントやっていました。

やると決めていたのでしょう。これも自己規律。南関東大会準決勝進出、決勝にあと一人でした。
《エピソード2》
毎日提出する日誌に起床時刻を書き込むのですが、1月のある日に4時半と書いてありました。翌日もそのまた翌日も。これは決めたのかな?と思い、本人に尋ねると、「ハンマーはだいたい競技開始が10時なので今から慣らしておこうと思って」と。何してるんだ?

「受験に向けて勉強して、朝練習に行きます」。

総体10時、南関東も10時で、第5位に入賞し大分インターハイに出場しました。

大学も志望校合格でした。

f:id:chiharu410kun:20210111141943j:plain
飾りクレド
やると決めるのは一瞬。行動変革習慣変革定着は2週間です。

小さい習慣でもいいんです。

自分で決めて、何がなんでも継続するとこで心が強くなるのです。
レッツビギン