chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

カウントダウン3

今週末というより5・12(木)から始まりますね。心ワクワクですか?ドキドキですか?基本的にイベントは楽しみですね。ただ観戦見学というわけではないので、手放しに楽しみとはいきませんね。

それならどうしたら?それは予めイメージして

(1)予測されることをあげて、対応策を考えます。今一番の不安さは天候が不安定で雨の予報が出ていることですね。カッパ、帽子、小タオル、着替え(靴下は多め)などなどから、消極的な行動が予測されます。いつも以上に「心を上げ、声高らかに」アップしましょう。電車も混雑するかもです。

(2)当日の行動計画を細かく整理しノートに書き出すのです。”不測の事態”は起こりえますが、考えればある程度整理できますね。それをすることで若干なりとも心は落ち着きます。何時起床ですか?散歩、軽い体操、朝食、家出発、電車、競技場到着時刻、着いてからの所作は?1次アップ?サブグランド、メイングランドでのアップ、刺激やイメージ走時刻は?招集時刻は?2種目目のアップや内容・・・。考えれば色々出てきます。逆に行き当たりばったりでは(怖い)・・・結果は見えてます。

<プロを生み出す準備力>起床から、いや就眠からスタートして競技終了まで準備準備準備です。ここが勝者と運と偶然に頼る敗者の分かれ道です!

天台へは準備して、行動を予測して、楽しみに行くのです!

ワクワク?ドキドキ?

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》