chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

県記録会を終えて~心構えとアクションプラン

第56回の千葉県記録会。春が故、暖かかったり、寒い日もあり、調子の波に乗るのが難しいコンディションでしたね。でも中には「ジコベ」がでたりと個人差ありありです。とりあえず支部前のリハーサルは終わり、週末にはインターハイへのファーストステップである支部予選!目標達成へ向けて心は熱く、体は休めつつ心身のコンディションをつくりましょう。

「心構え」何といっても支部でどうなりたいか?いくつもの目標を書き出すことです。漠然とした目標には漠然とした感情しか沸きません。

f:id:chiharu410kun:20220417174715j:plain

「行動計画=アクションプラン」何といっても何時に起床して・・・何時の電車、荷物卸に、陣地の準備、グランドを歩いたり、軽くJogしたり・・・大会日の行動予定を細かく立てましょう。安心感が生まれます。そしてウォーミングアップの計画、内容、チェックポイント時刻(何時に何をやっているか)を確認しましょう。

f:id:chiharu410kun:20220417174944j:plain

アップのイメージ、競技のイメージも想定しましょう。フィールド種目なら6回の試技(練習試技も)を想定しましょう。

先々を予測して、それに対処しておくことが重要なんです。プロは準備に余念がなく、敗者は運と偶然に頼るのです。ある程度は想像つきますよね。先手必勝ですよ!

この1週間は心は熱く、想定と準備、体は休ませつつ、ちょいと刺激の感じで支部を迎えましょう!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》