chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

さあ平常リズムのスタート。ここからが本番!

新年の初めに目標を掲げ、年度初めにも再考してより明確な目標設定が大切です。そして学校が始まる4月6日始業式から「平常リズム」の生活になります。本当の意味でのスタートです。「あぁ学校だぁ」にはやる気が充満していて欲しいですね。※ドントネガティブですぞ。

人は時間が不安定なほど、時間の使い方にはリズムが取りにくく、余裕あるともとれますが、少々無駄な時間もありますよね。ですから”忙しい”と思えるこの時期の方が、安定したルーティン、リズム・習慣は作り易いものです。

そして、各生活分野に分け、それぞれ目標や自己規律を掲げましょう。

①起床時刻・・・決めた時間に自力起床。起こされている人に成功成長はありません。何時に起きるか?が大事です。自分で決められますね。起床後は?、人によっては”朝勉””弁当作り”などかな。ルーティン化すれば大丈夫です。

②自宅出発時刻、電車乗車時刻、学校到着時刻と始業までの使い方。朝練習もできるかな。早めに教室で自主勉などか。

③学校生活での心掛け。”初めが肝心”です。”素直な心と受け入れ、積極性”が大切です。授業でのこと、移動教室は一番!特に体育は一番乗り。勝つ人は何でも一番が好きなんです。清掃や役割分担等、まさかの部活を言い訳にしない。やることやっての部活。

④陸上練習。一番乗りで用具と心身の準備。早いことに越したことはありません。ここでも積極性とよきルーティン。一番先に挨拶、一番先に疾走前移動、全体への元気づけ、走る前にモチベーションアップのトーク(ネガティブさは厳禁)、走り終わってのルーティン。下を向かない、歩く、他の部員への声掛け、腹筋、ジャージ、シューズ履き替えでwalk・・・。ドントすぐ座っておしゃべりで過ごすはないよね。時間あればwalkやjog&体操。最近増えてきました。一人で歩けば色々考えられます。反省とやる気が増します。

⑤速やかな帰宅からのルーティン。優先順位一番は、ただいまの挨拶、弁当へのお礼。その後は夕食や入浴、ストレッチ、日誌、課題や自主学習など。就寝時刻もできるだけ遅くしないことです。遅いのも習慣になってしまいます。特に重要なこと、必要なことでもなく、ただ何となく。やむを得ない事情以外は12時前就眠を心掛けましょう。

「早寝早起き」が昼行性の動物である人間の基本です。

f:id:chiharu410kun:20210404111837j:plain

☆ルーティンを中心に書いてきましたが、一番は自己目標、自己規律の設定です。自分で決めた目標、約束事を貫きましょう!

まだ5日am練習、始業式pm練習、入学式pm練習、(木)から平常リズムと少し時間はありますので、心と頭の整理をして、新年度に入っていきましょう。

★今週は週末の記録会に向けてのWEEKですね。まもなくタイムテーブルが千葉陸協HPにupされます。ちょいちょいチェックして、競技目標、行動計画、up計画を考案しましょう!週末まず自分がガッツポーズだ!

◎頭の中で考案しただけでは不十分です。ノートに紙に書き出しましょう!それにより自己変革がスタート!充実した毎日となります。ポイントは書き出すことです!

f:id:chiharu410kun:20210404112226j:plain

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》