chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

県記録会最終日🌬強風

県記録会は第4日最終日。天気は回復、気温は20度位とまずまずも”強風”でした。

f:id:chiharu410kun:20210418184658j:plain

■晴れたが強風の天台SC

<全天候型>

オールウェザーと言えば、陸上競技のゴム型トラックの連想になりますね。いわゆる全天候型のグランド=どんな天候でも可能ということです。晴れでも曇りでも雨でも雪でも暑くとも寒くとも風が強くても・・・さすがに雷は無理ですが(笑)
反対の考え方として、ほぼどんな天候でもできるのですから、平素においてどんな天候でも練習しておくことが必要ですね。
雨だと投擲器具が、サークルが滑りやすい。寒いと体か動かない、等々。
特には風🌬ですね。
向かい風での練習はモチベーションは下がりますが、大会では普通にやるのです。過去最高は向かい風9.9m(当時はそこまでしか表示ができなかったのでそれ以上だったという噂も)。
一週間先の天気はの予測できても、風の強さはわかりませんね。
大会想定練習と言いますが、今回を教訓に全天候型の練習をしておきましょう。
原則先々を予測して、準備をしておくことが勝者の条件です。

<今後>

今回でリハーサルは終了です。色々考えたこと気づきがあったことでしょう。それらを修正改善し、支部予選に挑みましょう!チーム一丸です。

<今回の自己新>

男子やり投げ 浦部君 まだまだイケそうです。by顧問

その他は強風のため記録の評価は難しい面もありますが、全般的には良き集中力で競技していたと思います。今大会多くの自己新&相当の記録が出ました。さあこれからだ。

<今日のことば>

「伸びる人」先々の不安材料を上げて対応策解決策を考える。愚か者運と偶然に頼る。

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》