chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

彼岸花*悲願の・・・

9月の県新人が終わってから好天気が続いてますね。”熱い”位ですね。陸上シーズンも後半になり、日本選手権リレーや国内グランプリなどの大会の記事が載っています。今後は、10月6日からの栃木国体やU18愛媛大会、関東新人、県高校駅伝、県民大会などが公式戦としてあります。また長距離記録会なども。我が高校としては「LOCK-J秋の陣」を11月に予定しています。

人それぞれ目指すものは違いますが、この秋の時期を「秋季練習」として位置づけ、何かを目指し、何かで成長の実感を持ちたいものです。

9月下旬(今年は20~26日)が彼岸と呼ばれる日本の雑節の一つです。もともとは仏教の世界からの言葉で「完成する」「成就する」ために修行する期間と言われていますが、現在の日本ではご先祖様のお墓参りをするのが一般的ですね。

なんと1年間でこの9月のお彼岸の時にだけ合わせて咲く花彼岸花は不思議です。今年はちょっと時期がズレましたが、毎年同じ時期だけに花を咲かせます。成東高校グランドの山側に今年もきれいに鮮やかに咲きました🌹

我々も彼岸花にあやかり「悲願の花」を咲かせましょう。

成東高校は定期テスト部活動停止期間に入りました。新人後も練習の工夫改善で意欲的な取り組みでした。約2週間後に練習再開です。それまではテスト勉強に全集中です