chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

この時期は・・・

何となく長い夏というような。6月中旬の猛暑~梅雨明け~梅雨らしい天候~2度目の?梅雨明けという感じですね。今日で7月も終了、明日から8月、そして徳島インターハイも開幕です。U2世界陸上(コロンビアのカリという都市で開催)もありますね。

そして多くの皆さんは熱い夏を9月の新人大会へ向けて熱い気持ちで練習に取り組んでいることでしょう。冒頭に書きましたが「目的意識が明確でないと、暑さからくる日常的なダルさ(=一種の熱中症かも)に”やられそうに”なりますね。

打開策は色々ありますが、

①基本的生活習慣(食事をしっかりとり、良い就眠・疲労回復、やるべき学習課題など)ですね。

②個人もチームも活気あるムードを醸し出す。良いチームとは個人個人が意欲的積極的な言動であることです。逆を言えば、何となくネガティブで声も聞こえないようなチームに明日はありません。

③これは顧問の先生の管轄かもしれませんが「環境を変えてみる」。正直結果的にはどこで何をやろうが個人の意識、チームの雰囲気がactiveであることが重要ですが。

④目標を毎日確認することです。新人大会を意識することと毎日のルーティンや自己規律を言い訳せずにやり抜くことです。結局結果を残せない人は”あれやこれや”と自分に都合のいい言い訳を言って自己消化してしまうことです。

一般的に行ってお盆前までが夏の強化的時期です。この時期こそ「差が生まれる」時期でもあります。自分にも人にも負けない気持ちと行動で意欲的に取り組みましょう。自分が何かを変えて取り組むことが出来れば必ずや「変化」が起こります。断言できます。どうぞちょっとしたことでも自分で決めてやり続けてみましょう!

*好きな言葉シリーズ*

ちょっと変えたら大きく変わった!

一に改善、二に改善、三に改善、また改善、そして改善

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》