chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

個人の頑張り*チームの活性

今週末で3学期開始からおよそ3週間が経過しました。気が付けば1月も残り僅かになりました。

皆頑張っているか~?

体も心も充実しているか~?

いつもと違う行動に出ているか~?

あの時頑張っておけばよかった~。の”あの時期”が今ですよ。

冬も本番大寒の時期になっています。一年間で最も寒さ厳しい時期で、ただ生活していてもどことなく疲労感を覚えます。

だからこそ、個人の頑張りとチームの頑張りが重要です。

★個人の頑張りは、家庭生活・学校生活も確実着実に過ごし(自分で出来ることを増やしつつ)、食生活・ケアなど気を付けること。正直当たり前です。さらにチームの中の個人ですから、練習アイテムでの真剣さと貪欲さに加えて、チームを元気づける、活性を上げる、気づいて鼓舞することは誰にも平等に義務があると思います。周りに元気づけられたり、ハッパをかけられたりばかりでは甘えていると言えます。自分からすすんで声掛け・活気づけしましょう。

★そのテーマに沿って、頑張り始めています。1年生も声が、トーンが、活気づけが活発化しつつあります。いい傾向です。自分を変えようとしています。いつもと違う行動に出始めています。何かが変わり始めています。期待感が出てきました。チームに活力を感じます。何かの予感がします。(ちょっと大袈裟か?)

平日放課後、土曜日朝から、また投擲の2年生は流通経済大の投てき記録会に積極的参加です。意欲をもって挑めば、何かを感じ、得るものがあります。

何に関しても積極性が肝心です!

  

  

  

心身とも良き休養をとり、また来週授業に部活に頑張りましょう!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》