chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

restart!

あったようで、何となく自粛ムード的なお盆休暇も終わり、多くの学校で「restart」といったところでしょう。天候も大荒れで心身ともリフレッシュとまではいかなかったかもしれませんが、少なくとも身体面の休養はできたことでしょう。まだまだ夏休みは続き、少し時間があると思いきや、9月10日過ぎには支部予選です。そう1カ月は切りました。約4週間後に県大会出場を決める大事な試合が待っています。種目の精選や目指すレベルを確認して、試合を想定した練習、技術の完成を図っていきましょう。

コロナ禍により、少々”蓄積練習・心身のキャパシティを広げる・いつも以上の練習”が出来なかった部分もありますが、猛暑の中、キチッとした練習は積んできました。これからは、競技性を高め、より試合に近い練習を行っていくことでしょう。それでも”まだまだ不十分”と思える人は、自分なりの考えに基づき、イニシアティブあるプラスアルファをしていきましょう。「改善の余地」は山ほどあるのです。

朝起きるところから、早出居残り休日返上、ちょっとした時間でも習慣化すれば数分でも効果ある補強はできます。するかしないか続けられるか否か・・・。こういったこだわりこそが人を強くするのです。きつい練習を我慢するだけが強くなる秘訣ではありません。自分で決めたことを言い訳せずに実践継続、それを少しずつ増やしていくところに成長のキーポイントがあるのです。心を強くすることが成功の決め手なんです!

個人はもちろん、チームを活性化する雰囲気づくりも忘れずに、率先して皆を活気づけましょう!

さあ、夏の後半がスタートします!今一度心を整理して、イニシアティブある活動を心掛けましょう!成功が君を待っています!

二学期のめあてを決めて、リスタートしよう!|みんなの教育技術
《今から明日から未来のための勝ち組習慣》