chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

勇気、感動ありがとう!

いろいろな観点から賛否両論あった東京2020。選手自身も戸惑っていたことと思う。がしかし、こんな情勢だからこそ”やってよかった”と自分は思います。

陸上競技に限らず様々なスポーツ種目の同時開催がオリンピック。いつもなら他種目の世界選手権すら特に見ようとは思わないが、オリンピック、特に自国開催となれば、勝ち進んでいるようなら、見てみたくなるのが本音でしょう。するとどうでしょう。意外に楽しい、面白い種目もあることに気づきましたね。ちょっとルールや採点基準がわからないものもありますが、”さすが世界トップ”は素晴らしいの一言。例えば体操競技の一進一退、一喜一憂の真剣勝負はほんとに手に汗握る素晴らしい演技でした。

そして陸上競技コロナ禍で記録はどうだろう?と思ってもいたが、懸念は吹っ飛ばされましたね。世界新、オリンピック新記録、エリア(地域大陸)新記録、ナショナル(自国)新記録、パーソナルベスト(自己新記録)・・・。記録もさることながら「記憶に残る」競技が数多くありました。その裏には地力が発揮できず悔しい場面もありましたね。とにかく人間の無限の可能性を感じさせてくれる、見ているもののモチベーションを掻き立ててくれる勇気を与えてくれる競技がたくさんありました。そしてなんといっても「素晴らしい、羨ましい、真似てみたい」、できそうで出来ないのが【嬉し涙】ですね。

f:id:chiharu410kun:20210627184144j:plain
このオリンピックで何度「もらい泣き」したことか。いろんな格言や感謝の言葉も印象的でした。今の自分があるのは「皆のお陰」というフレーズを何度聞いたことか。競技レベルも素晴らしいが、人としての心根も素晴らしいと思いました。皆のお陰と言える、その心を持てるあなたが素晴らしい。

様々な逸話や伝説、感動、メッセージを与えてくれた選手、審判、サポート、ボランティア・・・ありがとうございました。

そういえば小学校低学年の時、オリンピック出場が夢でした。いつの間にか忘れちゃいました。が思い出しました。「あきらめなければ夢は叶う」。これを見た皆さん、夢を持ち、追い続けましょう!さあ今から、夢の実現のためアクションを起こしましょう!叶うかもしれないのです。

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》