chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

リスタート!

多くの学校で定期テストも終わり(終わるのもいいが出来は・・・!?)、リスタートしたことでしょう。

私も「聴覚過敏」です。運動会が怖かった。今でも特定の音が怖い ...

とはいえ梅雨の第2ラウンド的な天候で、涼しいのは良いけど、もう一つパッとしませんね。でもテスト期間中にやや体力的に落ちていた感を取り戻すには良いかもです。いずれにしても「新人大会へ向けて」進んでします。もちろん池田君はインターハイでの活躍を期して、地道にトレーニングに励んでいます!

そんな中、男女1人ずつ1年生の新入部員が加わりました。大変喜ばしいことです。本人たち曰く、「色々悩んでたんですが、やっぱりやることに決めました」と。正直入部については葛藤も不安もあるでしょうが、何事も前向きにとらえ、チャレンジ・トライすることの方が得るものは多いと思います。当初は戸惑いもあると思いますが、意欲的積極的粘り強く取り組めば、様々な体験と学びがありますので、頑張って欲しいです。

ホントにホントに楽しみです!

全部員共通ですが、12年体制となり、スタッフも変わり、心機一転皆で秋に向けて地道な練習を盛り上げつつ頑張りましょう。秋は遠い感じがしますが、あと60日位で新人の支部予選、その10日後に県新人です。厳密に言えば60日間毎日練習するわけではありません。練習オフも計算に入れると実質40日位でしょうか。そう考えると日数的にはそんなに長くはありません。ですから「明確な目標」「日々の集中力ある取り組み」がより重要です。毎日を大切にしましょう。

1000分の1秒が勝負の決め手!陸上競技の意外なタイム計測の方法 ...

今はこんな空模様ですが、今後は猛暑酷暑となります。怪我と体調管理に気を配りつつ練習の継続を第1にして意気揚々と邁進しましょう。

またこれを機に新たな習慣作りもいいのでは。オールシーズンversion、夏休みversionとか。小さなことの積み重ねがやがて実を結ぶのです!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》