chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

何番目?

 練習場面に限らず、積極的な人は何をやっても積極的。消極的な人は何をやっても人の後や目立たぬような立ち位置となる。

だから部活の時だけは頑張るというのは嘘なんです。

 

勉強と思うな人生と思え

陸上と思うな人生と思え

掃除と思うな人生と思え

手を抜けば、それなりの結果なんです。一所懸命にやれば満足感と必ず結果がついてきます。

掃除だからテキトーにはそれなりの結果でしかありません(きれいにはなりません)。

 

何事もまず挨拶からスタートします。

君は何番目に挨拶しますか。目上の方、顧問、先生が見えた時、躊躇せずに1番目に挨拶できますか?これが第1の積極性を図る物差しなんです。どうせ挨拶するのに、なんで真っ先に出来ないんでしょう。答えは簡単です。「消極的」だからです。消極的な人は、人の後ろからなんです。だから1番にはなれません。

練習中の掛け声は何番目?1番ですか?なぜ2番3番なんですか?

答えは「消極的」だからです。気づいているのに声を出せない。

自分を変えましょう。

何でもいいから一番を意識しましょう。気分いいですよ。

伸びるというのは変わること。変わるというのは変えること。考え方と行動。いわゆる「習慣」です。手っ取り早いのは「行動」を変えるのです。ちょっとしたことを積極的に変えていくのです。

 

 一番先にグランドへ。一番先に集合前アップに。一番先に移動教室。一番先に挨拶。一番先に掛け声。一番先に動き出す。自分を積極的な人間へどんどん変えていきましょう。

新たな自分へ生まれ変わります!成功が待っています。寒気の中、歓喜が待っています。

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》