chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

ホントにちょっとしたことで・・・番外編

ちょっと変えたら大きく変わった!

「他人の癖・傾向は分っても、自分の癖は分らぬもの」。知らぬうちにちょっと違う方向へ流れてしまう。良き習慣は2週間で定着しますが、怠惰な習慣は3日で形成されます。ただ気付くか否か、そこが肝心です。

 人はもちろん自己肯定感も必要ですが、自己反省や改善を模索することも大切です!集団や組織で言えば自浄作用とでもいいましょうか。お互いに本音で話し合う、語り合い、チームを向上させることです。

 ちょっとした習慣、ちょっとした時間の使い方、ちょっとした声の大きさ、掛け声の明るさ・・・ホントにちょっとした違いで集団の雰囲気が変わり、結果として意欲がわく。不思議です。

 一つ言えることは、一人一人が明瞭な挨拶、掛け声等をすることで全体が変わるのです!ちょっとしたことで生まれ変わります

 そうなんです。ちょっとしたこと、些細な行動変革で凄く変わるんです。気分がいいんです。疲れ方が違うんです。成果が変わります!

胸キュンの一日となりました。良いものを見せて頂きました。

今後も更なる成長を期待します。

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》