chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

プレシーズンですね。

定期考査も終了し、リスタート!そして試合期に向けたトレーニングと「練習試合」など気ぜわしくもワクワク感の日々でしょう。いつどうやって本格シーズンインへ向けて調子を上げていくか!?陸上競技は天候に左右されるので、天気予報も小まめにチェックです。

週末に大学主催記録会に出場、もしくは試合想定のトライアル、翌週に合同記録会?などなどスケジュールは様々でしょう。

当然ながら、試合的なアップやトライアル的な練習となるでしょうから、試合モードの心構えや取り組み姿勢が原則ですね。練習ではなく、「試合想定」を常にイメージしましょう。

どのスケジュールがよいか正直分かりませんが、その日その日を大切に、心を込めて生活・練習しましょう。

<この時期の留意点>

①試合を想定したアップ。走りの内容も実際のレースに近いものであるべきです。

疲労の蓄積はやむを得ないところですが、その日のうちに出来るケア=ストレッチなど、いつも以上にやるべきと思います。

③睡眠と栄養にも気を配りたいですね。特に朝食はテキトーではなく、意識を置きましょう。(卵は2つ位、炭水化物に、乳製品、野菜類もあるといいかも)。

大谷選手も言っていますが、睡眠が大事!。栄養摂取はあっても睡眠がなければ「真の疲労回復」にはなりません。これから春休みになりますので、「早寝早起き」の生活リズムを普通にしましょう!

試合のことを考えましょう!当日の起床時刻、朝食時刻、家出発、競技場到着、アップ内容、レース・試技の内容・・・。

さあ、刺激的な日々が待っています。「良い生活、良い練習」をしましょう!

「私はどんどん良くなる」を口癖・口ずさみましょう!そうなるんです!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》