chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

初ゲーム、雨中のトライアル!

 このところ台風並みの強風や低温などの不安定な気候が続いていますが、試合は余程の雨、落雷、とてつもない強風・・・などでなければ開催します。

 おそらく昨日や本日に練習試合(大学主催記録会)や練習でのトライアルなどを行っているチームが多いことと思います。でも低温🥶に雨☂とコンディション的にはイマイチでしたね。

 このコンディションで何が大事か?初試合やトライアルでは何を大切にすべきか?など身をもって学んだことでしょう。

①雨対策。雨にも程度はありますが、「雨が降れば・・・」から予測される対応策を考え対処しておく。(例)雨合羽、着替え(シャツや靴下、時に下着もですね)、タオル多め、濡れたシューズを新聞紙で包み水分をできるだけ抜く・・・。

②動きが制限されるので、流し(テンポ走)やダッシュ系を多めにやる。

③一番は強い意志です。弱気は大敵です。

④また大切なのは「一人でw-up」です。同じ種目同じような時間の試合開始だとついつい他の人と一緒にw-upをすることありますね。

危険です!

気づかないうちにどちらからともなく「合わせてしまいます」。まだ自分的には十分ストレッチできていないけど、「ま~いいか」。いけませんね。自分の筋肉の伸び、自分のルーティンを守りましょう。一人だと集中力は増してきます!

ところで「出来」はいかがだったのでしょうか?

「雨だから、気温の低いから・・・」と言いたいところですが、大げさ言えば言い訳ですね。自己記録から想定して、もしくは日頃の感覚と比較してよい動きだった?など記録と合わせて考察しましょう。

 何だかんだ、心身の刺激を得たことでしょう。感動(プラスマイナス心が動く意味)、反省、学び、改善、色々あったことでしょう。思っていたより良かった。その逆、まあ許容範囲・・・。

demodemodemodemo♩♬

これからどんどん向上していきます。さあスタートしました!2024シーズン!

「私はどんどん良くなる」。口癖&しょっちゅう口ずさみましょう。そうなるんです!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣>