chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

練習が楽しい!

今週は冬らしくない?冬らしい!日々の繰り返しでしたね。ちなみに今日は冬らしい日でした。寒いと練習で充実感を味わうのは正直なかなか難しいですね。

「練習は楽しい?」

練習も人生!いい時もあれば、そうでない時もある。楽しい時もあれば、きつい日もある。それが現実です。練習内容より、皆と話している時が楽しい?終わった時が楽しい。それもあります。それもいいんです。

demo♬demo♪demo♫demo♩

やる気や集中力、コツコツ地味に切り返していると”ある時”出来るようになる。

前よりタイムが縮まった!前より動きが良くなった。前より跳べた。前より遠くへ飛んで行った。投げた時、力を入れなかったけど飛んだ・・・。

”個人の良き集中力、皆で頑張ろうというムード”ですと、”何故かいい練習”になるんです。不思議です。個人が声を出したり、W-UPでも一つ一つを慎重に大切に行うことで、集団からすると、とても良い雰囲気となり、暗さ、寒さ、つらさ(笑)などが意識から消えていき、目の前のことに没頭できるんです!練習が楽しくなるんです!

これが最高の練習を生んでいきます!

今週は良き練習ができました。来週はその上を目指しましょう。

キャプテンやブロック長(幹事)のリードも大切ですが、誰もが”自分がやらねば”の精神で練習を楽しいものにしてください。

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》