chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

元気の出るホントにあった凄い話シリーズ②

「mみこ」さん

◇100m走り幅跳び専門から800mへの転身                    
入学入部当時、身長150cm体重50k。女子にしても小柄にして、少々weightオーバーという印象。                    
 種目はどうする?「中学校時代は100mや走幅跳をやってました」と。記録は14秒後半(というよりほぼ15”)。走幅跳は3m80位と。本人の自由だけど、この種目では個人種目での県大会出場は難しいと思っていた。                    
 1年次新人支部では、予想通り両種目とも予選落ち。と県新人が終わって秋季後半冬季へという頃、                    
「先生、私800mにします」と。「えっ!(絶句)」。心の中ではホント言って無理でしょうと思っていた。  

                 
本気になると何かが変わる。

                   
 それ以降、いばらの道が続く。心折れないか心配したこともあった。2年次県総体支部予選落ちだったと思う。                    
 更に本気になった。本気でダイエット。体重が見る見るうちに減っていった。併せて記録も向上した。   

                
色々なことの歯車がかみ合いだした。                    
 2年次県新人支部、1年次の記録を約30”縮め、第1位となった。県新人はタイムレースで9番目で決勝進出を逃した。                    
その冬も元気いっぱい。心も体もバテない人に変貌していった。きついレペも元気いっぱい飛び出し、ベスト!                   
 走り終わってからも、明るく、まだダッシュ位できます。思ったほどきつくないです。乳酸大好き・・・。  皆への掛け声も人一倍だった。                 
 県総体は準決勝で750mまで2位、最後後続に抜かれ準決勝敗退となった。凄いレースで、何としても決勝進出を目指したレースは誰の目にも明らかだった。

 皆がfinishゲートに集まり泣いた。悔しかったけど凄い レースだったと。                    
 翌日それに感銘を受けた400mの選手が準決落ちの”うっ憤を晴らす”200m第6位に入り彼女の雪辱を果たす。                    
 ダイエットが心配だったが、ちゃんと栄養本で研究してましたと。彼女は栄養関係学部~系列の職業に就いた。  

彼女に出来たのだから君にもできるのです!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》