chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

普通で差がつく!?

令和4年、2022年となりましたが、今日”始業”という学校がほとんどでしょう。

ここからは、日没は伸びているのに1年で最も寒い時期で練習もやりづらく、モチベーションの保ちにくいのが一般的ですね。でも♪でも♪でも♪でも♪・・・それは心が後ろ向き、目標が不明確、消極的な”イマイチ人間”の発想なんです。”普通”はテンションが上がらない!?それは自分が・・・では?。”どこが普通”なんでしょうか?勝ち進む人と停滞型の人では普通が違うんです。

f:id:chiharu410kun:20220107083051j:plainf:id:chiharu410kun:20220107083108j:plain

ビックボスこと新庄日本ハム新監督は”派手さや軽い口調”で人柄が分かりにくい面もありますが、高校時代に買ってもらったグラブを高校時代からプロで引退するまで修繕しつつ使い通した”物を大切にする心”やそれを買ってもらったお父様の棺に入れて感謝したりと感心することが少しずつ紹介されて”見る目”が変わりました。その新庄監督は「人が寝ている間に練習しました」とも言っていました。”普通のこと”をしていたって勝てっこないと。

はっきり言って、”差がつく時期”なんです。寒いから、風が強いから、などなど、モチベーション下がるのは仕方がないよ的な、自分に都合のよい言い訳で自己肯定せず、「当たり前や普通を上げましょう!」

起床を早くしましょう。電車を1本早くしましょう。誰よりも早く練習に出ましょう。居残り休日返上もありでしょう。もちろん平常の練習は気持ちを込めましょう。

毎日繰り返せば”それが普通”になります!毎日繰り返す=自己規律です!

次回はこの時期に新たな自己規律を加えた勝ち人君の”ホン凄ばなし”です。

*今回の話題も皆さんと共有してこの話題で盛り上がってください。

「自分はこうしている」「自分はこれを変えた」「何が何でもこれを続ける」などなど。

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》