chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

冬らしい天候となりましたが・・・。

日本列島この冬一番の寒波となっています。とは言え南関東地区ですと他の地域と比べては大したことはありません。ですがこの地域に住んで居る人たちにとっては寒さが堪えますね。

また週の中盤となり、本当のところ、モチベーションの上がりにくい、保ちにくい日々と言えます。

demo♬demo♪demo♬demo♩

ここら辺が勝負の境目のようなポイントです。勝ち進む者、現状でどうしたらいいか?考えて対処します。敗者は自然の流れに身を任せます。(笑)

<C少年の昔の話>

昔は1年生の体育で1時間は「武道」が必修でした。「柔道」か「剣道」。一番最初の授業で選択します。「柔道は投げられると痛いなあ」。そこで剣道を選択しようと思ったら先生の恐そういったら、自分史上最高にビビった感じで、優しそうな感じの先生の柔道にした。秋まではまあ順調だったものの、冬になったらマイッタ。剣道はジャージを着て防具を着けて・・・。柔道はパンツ一丁に胴着(スカスカでしかも硬い生地の上着と7分裾の短いズボン)、しかも裸足。暖房器具もなく、人の体温や息が暖房だった。準備運動も、受け身練習もただただ寒かったし痛かった。※寒げいこを朝7時から1日実施も懐かしい。

 

「くそ~。寒いから、授業開始から思いっきりやってやる」と心に決めました。申し合わせ稽古、寝技、乱取り稽古等、全力でやった。その甲斐あって、授業終了時には汗をかいていた。授業参加者には不評だったようだ(笑)。「アイツとやると本気でやんないといけない」と。2月の終わり頃、担当の先生から、「よく熱中してやってたな」と褒められたことが嬉しかった。

 

本気でやれば、邪念雑念が吹っ飛ぶ!

弱気は禁物、前向きこそが何かを得る唯一の方法!

《今から明日から未来のための勝ち組習慣》