chiharu410kun’s diary

成東高校陸上競技部の状況と成功メソッドについて掲載

素質ある選手が普通に練習すれば・・・

 駅伝シーズンとなりました。出雲駅伝全日本大学駅伝全日本大学女子駅伝東日本女子駅伝・・・。今年は東京Olympic長距離種目で3000障害の三浦くんや1500mの田中さん、10000mの廣中さんの活躍もあり、以前のより注目度が上がっているように思うのは自分だけでしょうか?選手たちも私にも出来るかもやってやるの気概が高まっていることでしょう。
ここ最近では陸上長距離界のフワちゃんこと不破聖衣来さん(拓殖大学1年)の実力と注目度は急上昇です。
1年生で10000m日本学生優勝、全日本大学女子駅伝ではこれまでの区間記録を1分以上更新(千葉県出身の加世田さんの記録)、先日の東日本女子駅伝では区間最高で3位から大逆転で優勝に貢献。順大の三浦くんと同じく大会の度にレースで実力をつけているようです。全く表情やピッチストライドも変わらず淡々と走る姿は潜在力と期待感を感じます。
さて強い選手は素質があり、皆と同じ練習をしているだけでどんどん伸びていくのでしょうか?そんなことはありません。間違いなく、日常生活での【普通】が違います。食生活やちょっとした自己規律など、見えないところでの行動習慣に違いがあるのです。フワちゃんも普通ではない、人とは違う何かを実践継続していることでしょう。
日本ハムのビッグボス新庄新監督は「皆が寝ている時に練習するのが好きでした」といっています。派手さが取りざたされていますが、実のところはそれは表向きの演出なんですね。また「普通に練習、生活している人が人に勝てるはずはない」とも。

f:id:chiharu410kun:20211116090651p:plain
新たな取組みをすると何かが変わります。変わって来ないのは本気でない証。ちょっとした生活習慣、自己規律を変えてみましょう。結果はすぐでないにしても、変わった自分を感じられ、充実感も沸いてくることでしょう。
「好きな言葉シリーズ」
○ちょっと変えたら大きく変わった。
○小さなことの積み重ねがとんでもない所へいく唯一の方法。
《今から明日から未来のための勝ち組習慣》